ホテルのバイトは夜に漫画読めるし楽だって話

ホテルの話。
ナイトシフトの25歳が、書類整理の仕事を頼んだのに漫画を読んでいる。本当に仕事をしてくれなくてストレスが溜まるという話を聞いた。

ひとつ仕事を頼んで、それを終わらせるとどこかで休んでいる「次の仕事を言われなかったから」
お客さんがいない時間に漫画を読む「暇だったから」

仕事のやる気なさすぎでしょwwwと思うんですけど、田舎の商売ってそのレベルのことが多いんですよね

有名旅館やホテルで経営がうまくいってるところって、女将さんがしっかりしてて指示出しがうまくて、従業員への役割の割り振りとタスク管理とモチベーション管理が上手。

そんな旅館はほとんどないですけどね。
放ってても旅行客はどんどんくる観光地とかだと、経営努力の必要もないもんで、オーナーはお金出してそのまんま。
従業員は愛もないから見えないところの掃除も適当。
ただ、接客はクレーム問題になるからそこそこやる。

バイトとしてはすげー楽ですけどね。
人間関係とちょっと怒られることにだけなれればいい。
仕事内容なんて、布団の上げ下げ、配膳、お部屋案内。誰でもできる。
暇な時間なんてバレないように漫画読んでればいいんですよ。
その程度の役割、その程度の時給。

けど、旅行客側としてもその程度のホスピタリティなら安い民泊でいいや、食事とか観光にお金使おうって人が増えてくるというか増えてるよね。

やっぱりホテルの経営ノウハウが分かって、金ができたら民泊だなあ。

しばらくはバイトで働くつもりだけど。
制服貸出、賄い付き、風呂付でお金の使いどころはないし、仕事も楽だから。
最初のステップとしては最高の環境だと思うね。