上半身の自重筋トレとしては懸垂が効率的だけど、懸垂をサポートする最強アイテムのグローブはマジで買った方がいい。

最近ほんとに思うのは、筋トレをすると筋肉の苦痛に集中するおかげで、筋トレ前に悩んでいたなんだかモヤモヤしたことも忘れられるし、今の季節、汗がだらだらに流れて、それと一緒に心の汚れみたいなものも流れていく気がするし、「死にたい」と思っていたのが「殺すぞ」とアグレッシブな感情に変わっていたりするし、マジで筋トレはメンタルに良い。

最近は特に懸垂にはまっている。
小学生の頃は懸垂なんて笑いながらできたのに、いつのまにか、泣いても自分の体が持ち上がらないようになっていた。
つーか、握力の問題か、手の皮が薄いのか、掌が死ぬほど痛い。

というわけで買った最強のアイテムがあります。

これ、無敵。

握力が弱くても、このグローブのおかげで滑り落ちなくて済むので、よけいな疲労がなく、方とか腕とか、背中への負荷に集中できる。
あと、脇腹?あたりにも効くし、腹筋も効く。
懸垂って上半身バキバキに使う。

最初は自分の体の重さが上半身の筋力を上回っていても、ぶら下がるだけぶら下がって、限界まで我慢するのを繰り返していると、なんだかんだでパワーがついているみたい。

人間の成長の速さを垣間見れる。

今は逆手で10回がマックス。そのあと、7回、5回と、恥ずかしいのだけど力がなくなっていって、3セットで終える。

夜の公園で散歩がてらにやっている筋トレだからそんなもんでしょう。

帰宅したら腕立て伏せもしている。

やっぱりグローバルな男のかっこよさは筋肉なんだよなと思ったら、自然に続く。

筋トレしよう!じゃなくて、筋トレしないとなんか気持ち悪いな。ってなってくる。


継続のコツは、筋トレした後の自分の理想のボディを思い浮かべること。
イメージの方が、現実の体よりもリアリティを持ったら勝ちで、もう、あとは努力の必要なく、無意識が理想を現実にしてくれる。

今は人生で初めて筋トレが続いている-。