ストレスでメンタルやられた不動産賃貸の友人。ストレスを避けるような生き方をしてくれ。

就職活動or転職活動は戦略的にやろう。

とか、人生は戦略的にとか、大局的に俯瞰的にすべての物事は計算づくでやろうとしている風潮、ある。

ホリエモンが「想定内だ」つったり、夜神月が「計画通り」つったり、とにかく織り込み済みです、私分かってやってますみたいな。

 

いやいやいやいやいや、わかってなくていいから。

そんないちいち考えてやんなくていいから。

考えるのは大事だけど、目の前にある一番楽しそうなことに飛びついて、全力でやって、疲れたり、頑張れなくなったら、別のことやればいいから。

って思う。

 

女の子と飲んでていい雰囲気だったら口説いてみればいいし、仲良くやれそうだったら付き合ってみればいいし、うまくいかなければ別れればいい。

『僕は愛を証明しようと思う』とか読んで、AフェーズBフェーズなんて考えて口説かないで、楽しそうか楽しくなさそうかみたいな基準でもいいんじゃないか。

 

失敗したらやばい。

うまくいかなかったらどうしよう。

ミスったらおしまい。

みたいな気持ちになる人が多いんだろうか。

 

モンハンでもリオレウスに尻尾で殴られて死にまくってたじゃねえか、現実の方がまだ残基あるわ、みたいな。

 

賢い人は戦略的に論理的に、合理的にやればいいですけど、そうでもないのに、意識ばっかり高くなって、頭でっかちで、想像力だけ豊かになって、失敗恐れて、行動できないって、もうちょっと肩の力を抜いていこうぜ。

 

この前友人と話してたら、不動産賃貸の仕事をしてたんだけど、パワハラによるストレスと過労でぶっ倒れて病院に行って、休養。今は転職を視野に入れているらしい。

大学生だった時は、この業界で5年働いて、借金返すんだって言ってたけど、会社の蓋を開けてみたら3年ももたなかったと。

 

それよりも、気の向くままにいろんな仕事をして、何でもできるようになって、暇な時間にブログなりアフィリエイトなりしてネットで稼いでた方がよっぽど楽しいし、ストレスフリーで楽です。

 

人生ミスしてもいいじゃんな。

間違った道に行ってもいいじゃんな。

それを含めて人生だと思うし、結局、失敗なんてないんだよな。

 

一番の失敗は、メンタルやられて、体やられて、死ぬこと。

 

転職を考えてるなら、一回温泉地で働いて、療養してみたらいいと思う。本気で。

旅行でもいいけど。

ホテルとかで働くと、訳アリの人も多いし、人間のバイタリティというか、多様性というか、世界は広いなあと思う。

 

中国人とか日本語勉強して頑張ってるし、60超えたおじいちゃんも働いてる。

 

視野を狭くしてゴールが一つしかないみたいな戦略って、それ戦略としてどうなんですかね。