付き合う人は選んだ方がいい。メンターの選び方。

朱に交われば赤くなると言いますけど、付き合う人によって本当に影響を受けるので、選べる状況ならできるだけ慎重に選んだ方がいいですね。

 

・他人のせいにしない

・奉仕精神がある

・愚痴を言わない

・怒りをあらわにしない

・努力を続けている

・エネルギーに溢れている

・笑顔でいることが多い

・言葉遣いが丁寧

 

とか、俺はよく見て、付き合う人を選んでいます。

 

人を選ぶとか、何様だ!と言われるかもしれませんが、関係ないのです。

自分が合わないと思う人は、大体相手からも「こいつ合わないな」と思われているものなので、こちらから避けることでウィンウィンの関係です。

 

人生は有限ですから、関わりたくない人に関わってる時間はないんですよね。

 

良くない気や、波長を受け取ってしまうと、それだけで苦労しますから、環境の段階でベストを尽くしたほうがいいです。

 

よく、上司は選べない、と言いますが、会社に入らなければ上司はできないので、年功序列的な上下関係に悩まされることはないです。

その代わりに、叱ってくれるメンターを見つけなければなりませんが。

 

メンターも、アドバイスしたがりとか、自分は現状維持マンとか、そういう人に頼んではいけません。

 

別の環境で努力を続けている人と、切磋琢磨できる関係で、メンターになってもらうといいですね。