中国の友達と連絡を取るならウィーチャットというアプリがおすすめ。

レンタル彼氏やってるとは言うものの、もちろん本業ではなく、、仕事はフリーターです。

 

なんでも屋をやっているんですけど、ポートレートカメラマン、モデル、ペンキ塗り、着物の着付け、etc…みたいな。

 

それで、仕事の都合で先日、上海に行ってきました。

 

中国ではウィーチャットというアプリがあって、LINEみたいなものなんですけど、これめちゃくちゃ便利なんですよ。

 

LINEとしてコミュニケーションツールにも使えるし、

ウィーチャットペイで、支払いもできる(友人間でもok)

近くの友達を探す機能で新しい友人を探すことができる

という。

 

ステナン含めて1週間でウィーチャットの友達を30人くらい作って来ました。

頻繁に連絡を取る女の子が5人。

ビジネスの話をする人が3人。

 

それで、面白いのは友達を探す機能で、けっこう普通に知らない人から申請がくるんですよね。

 

プロフィール画像を見ました。友達になってください。

って。

 

日本のSNS文化から考えると珍しいですが、海外から見ればわりと普通っぽいですね。

 

それで、来年、日本に行く予定があるから、その時泊めてよ。って。ホテル代わりか!って思いますけど、まあ、いっかな。

 

そういうわけで、中国語の勉強を始めました。

語学って、コミュニケーションをとりたいと思う気持ちから上達すると思うんですよね。

 

中国語の難しいところは、声調っていう、発音に慣れないんです。

日本語では出さない音なので、まず聞こえないし、聞こえないと真似をすることもできないという。

 

ウィーチャットはLINEのように、無料で通話ができるので、通話で発音も教えてもらってます。便利。

中国の女の子は日本に興味がある子が多いので、話題は尽きないですね。

チャットでもご飯とか、季節の花とか、古い町並みの写真を見せてあげると喜びます。

 

独学では、リスニング教材を買って勉強しているところです。

今度、勉強方法まとめてみようかな。