姿勢が悪い人は損をする。

 

街を歩いていると、気になるのが、「背中が曲がっている人おおすぎない?」ということです。

 

道をすれ違う7〜8割の人が背中を丸めて、斜め下を向いて歩いているんですよね。

 

僕は、もったいないなーと思って見ています。

 

姿勢が悪いと困る理由

姿勢が悪いことのデメリットは結構多いんです。

・自信が無いように見える

・ずっと姿勢が悪いままになってしまう

・内臓が圧迫されるため、健康を害する

など。

 

自信が無いように見える。

体を丸めるとか、縮こまるというのは、自分を守るポーズです。

なぜ動物は自分を守るのかというと、弱いから、攻撃されるから。

本人にそういう意識はなくとも、他者に与える印象は「弱くて自信が無い人」になってしまいます。

そして、周りから「弱くて自信が無い人」として扱われるので自分でも「弱くて自信が無い人」だと潜在意識に刷り込まれてしまうのです。

 

怖いですね。

 

背中を伸ばして、胸を張って、前を向いて歩くことでそれは解消されます。

 

心理学では、パワーポーズという用語でもあるのですが、腕を大きく広げたり、体を大きく伸ばしたりすることで、力が入るという研究もされています。

 

心が仕草に現れるように、仕草も心を変えるのです。

 

やめたほうがいいんじゃない?と思っています。

 

まあ、言いませんが。本人の自由意志ですので。

 

僕は、マーチングバンドとか、ちょっとした演劇のような人前に出る活動をしていたので、振る舞いやポーズについて学び、身につけました。

教える立場でもあったので、教えることもできますが、多くの人はそこまでやらないんですよね。

 

 

姿勢が悪いままになる

治らなくなります。

マジで。

 

内臓を圧迫して健康を害する

前かがみになった体は、内臓を圧迫して、正常な形を保てないようになるそうです。

 

そうすると、正しく機能してくれないので、将来的に健康を損ねる恐れがあります。

 

まとめ

自分が姿勢が悪いことに気がついたら、すぐ胸を張る癖をつけることで、今から改善することもできます。

 

姿勢って本当に大事ですよ。