23歳男だけど、趣味が自分磨きって、けっこうマイノリティすぎて、友達が全然いない。

こんにちは。趣味は自分磨きの夕陽です。

 

趣味は自分磨きだなんて、普通に友達が言ってたら、引きますよね。きっと。

 

引かれてました。

 

でも、もっとかっこよくなりたいとか、もっと賢くなりたいとか、もっと魅力的になりたいとか、思って努力することって、そんなに変なことですか?

 

昔々に、人間関係で大失敗してしまってから、もう人を傷つけたくない。人を喜ばせられる人間になりたい。自分が好きな自分になりたい。と思っていました。

今も思っています。

 

具体的な努力は小さなところから大きなところまで。

 

爪はこまめに切るとか、眉毛を整えるとかの身だしなみ。

乱暴な言葉遣いをしない。

落ち着きがあり、優しさがある表情をする。

魅力的な笑顔をできるようになる。

人に不快感を与えないファッション。

清潔感のある髪形。

化粧水、乳液、日焼け止めでの肌のケア。

適度な運動で体型の維持。

適度な食事で体型の維持。

読書での教養

バイブル的な本を見つけて、人格の矯正。

ゴミ拾いをして、社会への貢献。

心理学やコーチングを学び、他者とよりよい関係づくりができるように勉強。

歴史や世界史の勉強で、より多くの人を理解できるように。

セックスも、アダムタッチの習得をして技術を高め、目の前の人をより深く知ろうとする。

 

とか。

 

高校や大学の友達は、いないこともないかな、くらいなのですが、多くの人は、他の友達の悪口や、仕事やバイトの愚痴、恋人の愚痴、アプリやゲームの話、お金欲しい、恋人が欲しいとか欲求の話ばかり。

 

社会的なコミュニケーションのためにも、そういう話が必要なことは分かりますし、趣味や興味は人それぞれなので、やめなよ、とは言いません。

 

僕は愚痴や欲求の話はしないので、自然と友人が離れていくことが多かったです。

今では、自分から離れるようにしています。

 

共感できない相手と一緒にいてもお互いに存するだけだから。

 

僕は、努力する人が好きだし、努力し続ける人でありたいと思う。

綺麗ごととかではなくて、過去の後悔があるから。

 

自分が未熟で、至らず、傷つけてしまったり

力が無くて、助けられなかったり。

 

一瞬でもいいから、目の前の人を幸せにできる人間でありたい

 

でも、そうやって生きていると、同じような経験、思考をしている人と巡り合うんですよね。

 

社会に疲れた、うわべの付き合いに疲れた、本当の自分のやるべきことに気付いた、という人と仲良くなれます。