50歳手前のパートのおばちゃんが人間関係で精神的に追い詰められて辞めることになった。

派遣のおばちゃんが仕事を辞める。

もう50手前になるおばちゃん。
子供は大学生で、学費と生活費のためにこのケーキ屋に派遣に来ている。

休憩時間がかぶるからよくおしゃべりをする仲のいいおばちゃん。

半年契約で来たものの、2ヶ月でメンタルがやられたらしい。
仕事内容は難しいわけではなく、基本的なショップの事務、接客、販売ができればいいだけ。

なにがつらいかというと人間関係。

労働集約産業というのもあり、女性が多い職場というのもあり、みんながみんなストレスのはけ口を探している。

ミスをすればチクチクと1日中小言を言い、まだできるようになんないのー?なんて責めてくるわけ。

本人は「言って当然」と思ってるもんだから"悪気はない"。

50で派遣っていうと、20いくつとか、30の社員にマウンティングされる。

まあ、社会的な地位としては社員の方が偉いし、仕事ができる方が偉いし、ベテランの方が偉いよ。

でも、社会はそんな簡単にできてないからね。
未経験者もいるし、覚えが遅い人もいるし、発達障害の人もいるし、身体障害の人もいるわけ。

たまたま自分が恵まれた状況にいるからって、そういう意味での弱者をいじめていいんですか?よくないでしょ。

あえて弱者と言ったけど、世の中、"絶対的弱者"はいないからね。
あるコミュニティにおいての適合レベルの強弱という意味での弱者。

だからまあ、もしかしたら「あなたが輝ける場所は別の場所かもしれない」というのはある。
だからって追い出すような態度だったり、精神的に追い詰めたり、マウンティングするのはやめろよな。

辞めろよってのは、コミュニティにとって良くないよって意味と、将来のあなたを苦しめますよという話。

どうする?事故にあって怪我をした時、脳に障害を負ってしまった時、仕事ができなくなったら。
妊娠した時、身内に不幸があって心身のストレスがキャパを超えた時、他人のために動けなくなったら。

他人の弱さを、無力さをいじめた過去の自分が、自分をいじめるよ。

自分の人生を生きていない人程、アドバイスをしたがる。 自分の人生を生きている人は、応援をする。

自分の人生を生きていない人程、アドバイスをしたがる。
自分の人生を生きている人は、応援をする。

真剣に人生に向き合って、自分の選択に責任を持っている人は、他人の人生に安易にアドバイスなんてできないことを知っている。責任を取れないから。

仕事や恋愛でありがち。

自分が満たされていれば人に口出ししない。
それぞれにそれぞれの悩みがあり、それぞれにそれぞれの正しさと気持ち良さがあるから。

悩んでいると口では言っていても、本人はその状況が気持ちいいだけ。
アドバイスは無意味。

彼氏が優しくしてくれない→別れればいいじゃん→でも優しい時もあるから…

やりたいことがある→やればいいじゃん→でも@@でできないから

言い訳をするだけ。

夏休みにバイトするなら住み込みのホテルバイトが稼げてオススメ。

タイトル通りでしかない。

もう学生を卒業してからしばらく経ってる年齢なんだけど、なんで学生のうちにやっておかなかったんだって後悔するレベルで割りのいいバイトが、住み込みリゾートバイト。

なぜなら
・寮が完備だから旅行をしている気分で働ける
・朝は規則正しく起きて、三食食べて、夜も自由時間が多い
・おじさんおばさんが多いので、若いと可愛がってもらえる
・コンビニすら近くにないのでお金の使いどころがない(お金が貯まる)
・毎日温泉に入れる
・夏なら花火が見れる。

デメリットがあるとすれば
・せっかくの夏休みなのに友達と遊べない
くらいかな?

でも、働くようになって思うのは、同年代の友達なんていてもいなくてもそんな変わらないなってことだね。

ホテルで働くと年齢もバラバラな友達ができてむしろ楽しいみたいなところがある。

それはそうと、上の項目詳しく説明してくね。

寮が完備だから旅行をしている気分で働ける

2ヶ月もいると慣れちゃうけど、海を見ながら毎日生活できたりする。
東京のマンションでダラダラ過ごすより、気持ちいい。
沖縄とかね。光る太陽!青い海!爽やかな風!最高でしょ。

それに、場所にとらわれないマインドを鍛えておくと、発想が自由になるから人生楽しくなる。若者はいっぱい旅行に行ったほうがいい。

朝は規則正しく起きて、三食食べて、夜も自由時間が多い

夏休みってどうしても二度寝三度寝しまくりになる。
それもそれでいいんだけど、やっぱり人生振り返って、あれ?寝てる時間多くね?ってなると悲しい。

規則正しく朝起きて夜寝るっていうのはやっぱり色々と捗る。
ご飯も食べれるしね。

夜だってゲーセンもなければコンビニもないから寝るしかない。
俺は中国語の勉強とか筋トレをしてるけど、趣味がすげー捗る。

おじさんおばさんが多いので、若いと可愛がってもらえる

30〜40、50くらいのおじさんおばさんが多いんですわ。

本人が言ってるけど、まあこれくらいしかやれることがないんだと。
でも、楽しく働いてるし、なんだかんだ幸せそうだから和む。
そして優しくしてくれる。飴とかポッキーをくれるし、休み明けとかお土産をくれる。
20代とか、10代だと息子娘みたいな感覚で可愛いんだって。

可愛がってもらえるのも単純に嬉しいけど、自分の存在が人を喜ばせているって感覚を味わえる。これは貴重。

・コンビニすら近くにないのでお金の使いどころがない(お金が貯まる)
実家にいると、ちょこちょこコンビニでお菓子買っちゃったり、漫画買っちゃったり誘惑が多いんだけど、コンビニがないと買わなくてすむんだよね。
Amazonとか楽天で買うこともあるけど、物が増えると困るから基本必要最低限しか買わない。
お菓子はおじさんおばさんからもらえる笑笑
てか健康に良くないからあんまり食べないけどね。

毎日温泉に入れる

これが最高。
俺は温泉が好き。
肌がすべすべになる。朝と夜に2回はいるしサウナも入る。
特に筋トレした後にサウナに入って、水風呂に入った時は至福すぎるよね!

夏なら花火が見れる。

観光客向けの花火やってるじゃないですか。けっこうよいよね。
なんだかんだ夏は花火ってところがある。

夏休みのホテルバイトは最高ってことです。



ホテルのバイトは夜に漫画読めるし楽だって話

ホテルの話。
ナイトシフトの25歳が、書類整理の仕事を頼んだのに漫画を読んでいる。本当に仕事をしてくれなくてストレスが溜まるという話を聞いた。

ひとつ仕事を頼んで、それを終わらせるとどこかで休んでいる「次の仕事を言われなかったから」
お客さんがいない時間に漫画を読む「暇だったから」

仕事のやる気なさすぎでしょwwwと思うんですけど、田舎の商売ってそのレベルのことが多いんですよね

有名旅館やホテルで経営がうまくいってるところって、女将さんがしっかりしてて指示出しがうまくて、従業員への役割の割り振りとタスク管理とモチベーション管理が上手。

そんな旅館はほとんどないですけどね。
放ってても旅行客はどんどんくる観光地とかだと、経営努力の必要もないもんで、オーナーはお金出してそのまんま。
従業員は愛もないから見えないところの掃除も適当。
ただ、接客はクレーム問題になるからそこそこやる。

バイトとしてはすげー楽ですけどね。
人間関係とちょっと怒られることにだけなれればいい。
仕事内容なんて、布団の上げ下げ、配膳、お部屋案内。誰でもできる。
暇な時間なんてバレないように漫画読んでればいいんですよ。
その程度の役割、その程度の時給。

けど、旅行客側としてもその程度のホスピタリティなら安い民泊でいいや、食事とか観光にお金使おうって人が増えてくるというか増えてるよね。

やっぱりホテルの経営ノウハウが分かって、金ができたら民泊だなあ。

しばらくはバイトで働くつもりだけど。
制服貸出、賄い付き、風呂付でお金の使いどころはないし、仕事も楽だから。
最初のステップとしては最高の環境だと思うね。



LINEの返事が遅いのはあなたのプライオリティが低いから

ドタキャンされたり、LINEの返事が遅いのはプライオリティがその程度ってことなんですよね。

ひどい!とかだらしない人だ!と思う前に、相手にとって自分がそれ以外と比較した時に魅力的ではないという話に気づくべき。

おごりおごられ問題だって、相手が奢る価値があれば奢るし、奢る価値が無ければ奢らない。
お金があるかないかとか甲斐性があるかないかもあるかもしれないが、自分と過ごす時間にどれだけの支払いを相手がしたくなるかということ。

人に文句言ってる前に筋トレして勉強してかっこいい人になれな。

一緒に歳をとっていきたいと思える人

恋愛。
顔が好きとか
趣味が合うとか
こだわりに口を出してこないとか
優しいとか
お金があるとか

色々あるかもしれないけど、

この先の長い人生を、一緒に歳をとっていけるか。一緒に歳をとっていきたいかという視点は大事だと思うようになってきた。24歳。

来るもの拒まず、去る者追わずの人間関係ばかりで過ごしていると、好きとか嫌いとかの感情は一時的なものでしかないと分かる。

世の中や、世界に目を開き、いろんな人の声を聞き、よく考え、一歩ずつでも歩いて行くような人が、一緒に生きていきたい人。

時にはモーツァルトを弾いたり、シェイクスピアを読んだり、最新の映画を見たり、公園でキャッチボールをしたり、花を生けたり、動物を愛でたり。

人生はどうせ壮大な暇つぶしでしかないのだから、その暇を一緒につぶしていきたいと思えるような相手がいたら、結婚を考えたいと思う。

ストレスでメンタルやられた不動産賃貸の友人。ストレスを避けるような生き方をしてくれ。

就職活動or転職活動は戦略的にやろう。

とか、人生は戦略的にとか、大局的に俯瞰的にすべての物事は計算づくでやろうとしている風潮、ある。

ホリエモンが「想定内だ」つったり、夜神月が「計画通り」つったり、とにかく織り込み済みです、私分かってやってますみたいな。

 

いやいやいやいやいや、わかってなくていいから。

そんないちいち考えてやんなくていいから。

考えるのは大事だけど、目の前にある一番楽しそうなことに飛びついて、全力でやって、疲れたり、頑張れなくなったら、別のことやればいいから。

って思う。

 

女の子と飲んでていい雰囲気だったら口説いてみればいいし、仲良くやれそうだったら付き合ってみればいいし、うまくいかなければ別れればいい。

『僕は愛を証明しようと思う』とか読んで、AフェーズBフェーズなんて考えて口説かないで、楽しそうか楽しくなさそうかみたいな基準でもいいんじゃないか。

 

失敗したらやばい。

うまくいかなかったらどうしよう。

ミスったらおしまい。

みたいな気持ちになる人が多いんだろうか。

 

モンハンでもリオレウスに尻尾で殴られて死にまくってたじゃねえか、現実の方がまだ残基あるわ、みたいな。

 

賢い人は戦略的に論理的に、合理的にやればいいですけど、そうでもないのに、意識ばっかり高くなって、頭でっかちで、想像力だけ豊かになって、失敗恐れて、行動できないって、もうちょっと肩の力を抜いていこうぜ。

 

この前友人と話してたら、不動産賃貸の仕事をしてたんだけど、パワハラによるストレスと過労でぶっ倒れて病院に行って、休養。今は転職を視野に入れているらしい。

大学生だった時は、この業界で5年働いて、借金返すんだって言ってたけど、会社の蓋を開けてみたら3年ももたなかったと。

 

それよりも、気の向くままにいろんな仕事をして、何でもできるようになって、暇な時間にブログなりアフィリエイトなりしてネットで稼いでた方がよっぽど楽しいし、ストレスフリーで楽です。

 

人生ミスしてもいいじゃんな。

間違った道に行ってもいいじゃんな。

それを含めて人生だと思うし、結局、失敗なんてないんだよな。

 

一番の失敗は、メンタルやられて、体やられて、死ぬこと。

 

転職を考えてるなら、一回温泉地で働いて、療養してみたらいいと思う。本気で。

旅行でもいいけど。

ホテルとかで働くと、訳アリの人も多いし、人間のバイタリティというか、多様性というか、世界は広いなあと思う。

 

中国人とか日本語勉強して頑張ってるし、60超えたおじいちゃんも働いてる。

 

視野を狭くしてゴールが一つしかないみたいな戦略って、それ戦略としてどうなんですかね。